ロードバイクでツーリング Aim for 300km !!! ~team吉Guys~

趣味でロードバイクをやっていたのですが、結婚や子供の誕生で一度ロードバイクから離れていました。また復活して最近ロードバイクを漕ぎ始めたので、以前の目標だった一日で300キロライドの成功を目標に仲間と作ったチーム[team吉Guys]のメンバーが奮闘する日記です!

クロスバイクで行く、見沼用水沿いの緑のヘルシーロードぽたりんぐ

最近、また雨の多い日が続きますね。秋雨でしょうか。猛暑も収まり過ごしやすくなってきました。

先日の平日に雨で急遽仕事の予定が無くなり、午前中軽く仕事をして、長男が幼稚園から帰ってくるまでの2時間を利用して近所を走る事に。雨が降ったり止んだりで雲も多かったので今日もクロスバイクで出撃。

二時間経ったら子供を迎えに行くのでケータイでアラームをセットして1時間走って、戻ってくる事に。特に目的地を決めていなかったのですが彩湖にでも行こうかなと思ったら、そちら側は黒い雲があります・・・。しょうがないので反対方向へ走る事に。

近所にある見沼用水沿いの「緑のヘルシーロード」。お散歩とかでは良く子供と歩きますが、実際に走った事はありませんでした。

事前情報だと、歩いている人が多い、路面が狭い、路面状況が悪い等のあまりロード向きでは無い意見が多く走った事がありませんでしたが、今日はクロスバイク。冒険気分でのんびりと走り、2時間の制限付きで行けるところまで探検してみようと思います。

KIMG2666

見沼用水沿いの緑のヘルシーロードに早速乗りました。

KIMG2667
春には桜が綺麗に咲く道も今は御覧の通り、歩いている人もチラホラで静かです。

KIMG2668
今日はノンビリぽたなのでクロスで出撃。装備もなんも用意していなかったので水のみw

KIMG2669
サイコンも電池切れです・・・w早く電池交換しないとねw

KIMG2670
見沼用水を横目にほぼ用水沿いを走るコースです。こんな感じの所を走ります。実はここコースアウトしていてヘルシーロード横の道を走っています。場所によってはめちゃめちゃ狭いのでヘルシーロードに拘らず、横の道を走った方が良い場所も多かったです。

KIMG2672
こんな感じの立て看板が沢山あるので道は若干複雑な所もありますが地図を見る事もなく普通に走れます。車道と合流して横切る所も多いので横断注意です。この辺もクリートをいちいち外すのが面倒なロードだとメンドクサイかもしれませんね。クロスとかミニベロで走りたいコースかも。

KIMG2673
こんな感じで開けた所もあります、こんな感じだとロードでも気持ちよさそう。

住宅街を抜けたり、用水沿いを走るのが主なコースになります。

KIMG2675
この辺なんかは草が生い茂っていて狭かった。

KIMG2676
車道との合流や地下へ潜るところもあり、変化があって楽しい。

道が全体的に狭いので飛ばすのには向かないかも。冒険気分で細い路地を超えていくのが楽しいです。

KIMG2677
ここで軽くポツポツ・・・

KIMG2678
引き返すかどうか悩みますが・・・・まだ行けそうな気がする!続行ですw

この続行の判断が良かった!雨はすぐ止んでこの辺りから住宅街ゾーンが終わり、道が開けてきました。

KIMG2679
田んぼ景色が美しい、新米が収穫されたんですかね。ごはんの美味しい季節だなぁ。

KIMG2680
この辺はロードでも全然問題なさそう!気持ち良く飛ばせそうですね。

KIMG2681
遺跡っぽい雰囲気の場所を発見!

KIMG2682
遺跡と記念撮影!詳しく読んでみたいが時間が無いのでパス!w

KIMG2683
この辺でゴールまであと32キロなんですね。どうせなら制覇したい気もします。が、子供が待っているので今日は我慢w

KIMG2684
これは晴れたらきっと気持ちいいんだろうなぁ。と思わせてくれる景色。晴れ+ロードでリベンジしたいですね!

KIMG2685
車除けもありますが、地元の方でしょうか、ギリギリで抜けて普通に走っています。しかもスゲースピードでwヘルシーロード横のが広いので走っていたのですが車に注意です。

KIMG2686
前方に巨大な雨雲が・・・この辺で折り返した方が良いかな~と思っていたら1時間アラームが鳴りゴールw

KIMG2687
ノンビリし過ぎたせいで全然ゴールまで行けなかった・・・wでも、なんとなく楽しめましたw

KIMG2688
どんよ~りした雲、いつ降ってくるか分かりません+冷たい向かい風が若干吹いてきた・・・w

KIMG2689
これ、晴れたら気持ちいいんだろうなぁ。また来たらきっと印象がガラッと変わる気がする。

KIMG2690
埼玉でも、空がこんなに広く感じられる場所があるんですね!これは良い発見だ!

前情報と違って案外ロードで走っても楽しめるんじゃないかと言うのが実際走ってみての感想でした。
これは、ヘルシーロードに拘らず、横の広い道も上手く使い分けるのが前提ですがw

ヘルシーロードも一部は悪路っぽかったりすごく狭かったので用水沿いなら横の道でもほぼ問題無くヘルシーロードから外れる事が無かったので車に気を付けてヘルシーロード以外も走ると気持ち良くロードバイクでも走れるんじゃないかと思います。
次に走るなら私はロードで来ます。

帰りは来た道をただ戻るので淡々と漕いでいるとただならぬ気配を感じましたw

KIMG2691
サイクリングロード沿いに突如現れた謎の後ろ姿・・・w気になるwww

雨降りそうだし、時間が無いからアレなんですが・・・気になるので顔を拝むことにw

KIMG2692

うわ・・・私この人知ってるww確か関宿城にも居たような気がする(笑)

KIMG2693
この像を作った人、設置した人の願いとか狙いを聞いてみたい。夜とかだと只々怖い・・・w

KIMG2694
柳と木道が綺麗。水は干上がってましたw

ゴリさんと別れを告げて急ぎ帰ります。雨降らないと良いなぁ。

KIMG2696

なんとか降らないで頑張ってくれています。

KIMG2697
線路とクロスする箇所もありました。線路を超えていくのもなんとなく冒険っぽくて楽しい。

結局家に着くまでは降らずに濡れなくてすみました。2時間ちょっとの冒険でしたが楽しかった。

次はロードでヘルシーロード制覇をしたいと思います!

移動時間 1時間59分
距離   37,8キロ
平均速度 19キロ
獲得標高 190m

【ロングライドシリーズ】クロスバイクで深夜の手賀沼ライド

*台風や北海道の大地震に被災された方達に心よりお見舞い申し上げると共に一日も早いご再建をお祈り致します。埼玉に在住する私も自宅のインターネットが使用出来なくなる小さなトラブルはありましたが(強風で木が倒れ光ケーブルが断線した為)、問題はありませんでした。このブログを見て下さる自転車好きの方が少しでも元気が出れば嬉しいと思い記事を載せたいと思います。*

先日の夜に急遽休みを貰える事になり、最近ロングライドをしていないなと気が付いていたので深夜ライドを決行することにしました。

雨上がりの夜で降水確率40%と微妙な数値だったので雨でロードバイクが濡れるのが嫌だったので今回はクロスバイクで行く事にしました。そういえばクロスで走るのは近所のみなので100キロ走った事が無いなと思ったのでクロスで100↑に挑戦(ペダルも普通のフラぺ)してみることにしました。

いつものご近所のんびり仕様では心元無いので、予備チューブ2本と空気入れヘッドライト2丁にフロントバック、サブポーチのクロスバイクロングライド仕様を即席で用意!

今回も寒そうなので上下とも長袖で出発!もう秋ですね~。

早速、走り出します。22時40分頃スタート。

路面のコンディションも上々、所によっては水たまりもありますが、お尻が濡れる程ではありません。気温も思ったより高く、丁度いい感じです!夜風も微風で、気持ちいい!

もうすっかり雨も上がってお月様が見えています。良い夜だなー。

深夜のライドだと景色が変わり映えしないのですが、非日常な感じが好きで私はハマっています。

夜間走行は基本的に暗さが一番の敵ですね。前は真っ暗でも平気で走っていましたが最近は夜走る時は基本的に明るい道を走る事を心がけています(後半は真っ暗サイクリングロード走りましたが・・・w)

快調にペダルを回していきます。今日はLSDトレーニング風でまったりと走っています。
もうすぐ埼玉県を脱出して千葉県へ入ります。

千葉県に入りました。深夜の野田市駅前は街灯がオレンジ色で雰囲気がとても好きです。レトロな感じのライトが良い雰囲気だな~。

と、ここである事に気が付きました。LINEのクーポンでローソンで使えるアイスコーヒーの無料クーポンがあった事に。そして、そのクーポンがあと10分位で無くなってしまう事に。

ヤバい、なんとしても飲みたいぞ、無料アイスコーヒー・・・(笑)
Googleマップで調べるとローソンまでギリギリ間に合うかどうかの距離。LSD無視で飛ばします(笑)

たかが100円、されど100円wなんかもうここまでくると絶対飲みたいですよねwアイスコーヒー普段はあんまり飲まないのに・・・w

いつもよりずっと真面目に漕いで(おいぃ!)なんとか制限時間2分位前に到着w

はぁはぁ言いながら汗ダラダラでアイスコーヒー下さい!って焦りながら言ったので、受付のお姉さん完全に変質者を見る目で見てましたね・・・wでも、アイスコーヒーを無事ゲット!w補給もここまで何もしていなかったのでガムシロとミルクを多めに頂戴して即席補給ドリンクを作成。

KIMG2631
やばい、キンっつキンに冷えてて、今まで飲んだアイスコーヒーの中で一番旨い!!!

無料なのはやっぱり最高ですねぇ~w100円だけどやっぱり嬉しい自分は小市民だ・・・w

KIMG2632
そして、自宅から持ってきた羊羹もモグモグして栄養バッチリ!元気出てきますね~。

野田市で元気を補給して、これからいつも走っている利根運河付近を目指します。慣れた地元道はやっぱり暗くても余裕で走れるな。気分的にめちゃくちゃ楽です。今回は実は自分の育った地元を中心に、高校や大学の時に嫌という程走っていた道をつなげて100キロ走る事にしたので全部勝手知ったる道なのでめちゃくちゃ走りやすいです。

知らない道を走るのってホントにそれだけで疲れるんだなと実感。

いつも走っている利根運河にもう間もなく着きます。

いつも走っている利根運河サイクリングロード・・・真っ暗でなんも見えねwいつもこんなとこ走ってる私たちは・・・・凄いな(悪い意味でw)

そして、野田市から柏市へ入ります。柏市から我孫子市への道は高校時代3年間通い続けた道。もう路面状況まで把握してるんで真っ暗でも余裕ですね!w

利根運河の橋を軽快に疾走していきます。

柏市内に入りました。

さすがに柏市へ入ると灯りの量がグッと増えて走りやすいな~。明るいのが最高。道も綺麗。

遠くに見えるのが柏の葉キャンパス駅周辺です。写真では全然わかりませんが、ビルが増えてすごい都会になってる!景色がずいぶん変わったな。

柏市の都会ゾーンを超えて我孫子市へ突入。ここまで来れば手賀沼までもうすぐ。手賀沼沿いの綺麗な道を走っていると手賀沼が見えてきました。

うん、真っ暗でなんも見えねぇ・・・wつか暗すぎでしょww
全く見えない手賀沼を横目に走りながら手賀大橋を目指します。

見えてきました手賀大橋!ここは若干明るくていいぞぉ~!

目的地の手賀沼に着きました!の記念撮影が出来た。日常仕様のクロスちゃん、よく頑張りました。フラぺでも平地ならなんとかなりますね!

やったぜ、手賀沼!!!この時点で1時位だったかな?少し眠くなってますw

手賀大橋のライトアップがとてもきれいです。後ろから見ると28タイヤって太いなぁ。

そして橋を渡り、道の駅しょうなん でトイレ休憩。体力的にはまだまだ余裕だなぁ。

せっかくだから手賀沼サイクリングロードも走ってみました。

うほ、超路面広いし、綺麗だし、最高だな~!!!

写真では暗く見えますが、白線がしっかりしていて夜でも街灯り等ですごっく走りやすい!!!
これで夜練出来る地元メンバーが羨ましすぎる!!!

うん、それでも暗い事には変わりないなw写真は何も写ってないw

手賀沼サイクリングロードを気持ちよく堪能して、これから帰路に着きます。この辺で走りながらカロリーメイトをモグモグ。走りながら補給するにもフロントバックはホント便利だな!

そして、最近気に入っているサブポーチもデジカメ出したりケータイ出したりにとっても便利!

帰りは国道16号沿いを走って我孫子➡柏➡野田の順に帰ります。

国道等の幹線道路を走っているとトラックとか多いし、路肩を走っているだけなのに煽ったり幅寄せされたり怖いですね。早く抜け出したい・・・

柏の葉キャンパス駅周辺。この写真は綺麗に撮れたかな!!!

そして、怖い16号を回避して真っ暗利根運河サイクリングロードに。

利根運河サイクリングロードに到着。ふぅ~、国道沿いは怖すぎだ。

真っ暗でホント自分のライト以外灯り無いですけど、トラックにあおられるより全然マシ。

ここまで来てまだまだ体力はありますが、若干ハンガーノック気味。

最近補給に拘りすぎで走ると太ってたので(笑)今回は補給少な目にしていたのが仇になってきた。
腹減ったな~、急いでウィダーインゼリーをチューチューしましたが、元気がなくなってきた。

うん、なんも見えねえぇwライト消したサイクリングロードの図w

ライトをつければこの位の感じで走れるので慣れていれば別に怖くありません。小雨もぱらついてきたけどお腹が減っていて+眠くて元気なく淡々と走る。この辺の記憶あまりなく柏➡野田へ。

雨のせいで写真がなんもわかんねぇwさいたまへ戻ってきた時の写真かな??w

小雨もすぐに止んであとは家に帰るだけ。
この辺で補給がエネルギーに変わったのか元気復活!余裕のウイニングラン!

と、思いきや目標の100キロにあと20キロ位足りません・・・

このまま新しい道を走るのもつらいし、いつも夜練で走っている道をグルグル走る事に。

この最後の20キロがきつかった・・・w精神的に。体は元気なんですけどもう帰って寝たい自分と100キロ超えたい自分の葛藤を抱えながら無心でペダル漕いでました。

ここらでメインのライトが電池切れ・・・ここらが潮時か・・・と家路に。

なんとか目標の100キロも超えて一安心。
走り切ったぞ!正直最後はキツカッタ。疲れました。

走行距離 106,9キロ 2018年版自己ベスト更新!
移動タイム 5時間8分49秒
平均速度 20,8キロ クロスのフラぺで20越えは嬉しかったです。
獲得標高 623m ほぼ平坦地でした。
消費カロリー 2,136キロ 少しは痩せると良いんですがw

裏目標にしていた実走時間で5時間切りは達成出来ませんでした。
出来る限り休憩時間を少なくして補給も走りながら取るようにしたつもりが、写真撮影が多く、けっこう時間喰われてたw最初のアイスコーヒー休憩も若干長かったな。

この辺の反省点も生かして次はロードで同じコースを走ってみて実走5時間切りを目指してみたいと思います。やっぱり自転車でロングライドは楽しい!!!

【ロングライドシリーズ】【過去記事】祝、筑波山登頂+200Kmライド達成

過去記事紹介シリーズですが、思い出深いロングライドなのでロングライドシリーズとして紹介させて頂きます。*2012年6月6日*

今回の記事は私が走った中で一番距離を走った記事ですね!200キロはキツかったな~w

今回は久しぶりのロングライドに行ってきました。しかも、今回は会社の先輩と初のロングライドです。
こないだツールド佐渡島にも行ってきたという事で走りも自転車もかなりこだわっている方です。

先輩についていって筑波山で鍛えて貰える事になりました!!

先輩の家まで最初は車で行くことになっていたのですが、総走行距離を伸ばして早くカスタムしたかったので(笑)自走で行くことにしました。

我が家を5時半に出発。先輩の家まで約30キロ。1時間半あるのでノンビリペースでアップをしながら目指します。

ルートはいつも使っているホームコース、江戸川CRを使って利根運河CR、少し一般道を走って手賀沼CRを走るというサイクリングロード三昧の楽しいコース。うん、朝から楽しいぞ!!

今日は曇り時々晴れって言ってたけど熱くなるでしょうかね、このままの天気だと走りやすいなぁ。

先輩の家に到着、先輩の愛車を拝見させて頂いたのですが、こりゃやべぇ・・・めっちゃカッコイイ!!!

先輩の愛機はTREKの6シリーズ?らしいです。フルカーボン、コンポもあこがれのデュラエース、しかも電動という超羨ましい+超憧れる仕様です。

重量も7キロ位しかない!我が愛車billieと持ち比べてみると全然違うw俺のロード重いよこれwww

先輩の超カッコイイ愛車と一緒に!billie今日はお前が頼りだ・・・負けないでくれ!!!

コンポは憧れのデュラエース様。ひえ~、しかも電動ですって奥様!!

今日はヒルクライム用のホイールに変えたらしいです、ディープリムもほかにあるらしいです。下さい!!!w

電動ギアはここにバッテリーが積んであるんですって、すげーなぁw

びっくりしたのがコードが全部車体の中に隠れているです、しかもサイコンとかの計りもすべてフレーム内臓とは。ここまでやったらすごいですよねwシートもカーボン><羨ましすぎます!!

今日は先輩に徹底的に鍛えて貰います!頑張るぞー!!

ここから筑波山を目指すのですが道中、先輩の余裕の巡航についていくのに必死で全然写真は撮れませんでしたw

行きは追い風で35キロ~40キロ巡航で行くんですもの。筑波山に到着前に燃え尽きてしまいますよw

でも、先輩はハンドサインも出してくれるし、走りがウルトラスムーズですごく走りやすかったです。さすが!

一般道をかっ飛ばす二人、私はこんなにスピード出して走ったこと無かったのですごく新鮮で楽しかったです!
さっそく筑波山が見えてきました。はえっw

ついに見えてきました。あの恐怖の筑波山が。

今回の目標も前回と同じ、足を一度も着かないで筑波山を登りきる事!今回は前回と違って不動峠を登ります。いや~、山が見えるとやっぱり高いことが分かるwひえ~w緊張してきたw

雄大な筑波山。今日は絶対に倒してみせる!!そして頂上で笑ってやるぜ!!去年のおれとは違うぜぃ!

麓の公園で一休憩、先輩のTREKが若干ギアの調子が悪いようなので電話でショップの方に問い合わせ。
私は嫁さんに無事到着した報告と資源ごみについて会話。今日は資源ごみの日なんですw

ここはツールド筑波山の出発ポイントでもあるみたいです。

先輩の電動ギアの調整も終わりいよいよ出発です。おっしゃ~、気合いだぁ~!!!

頼むぜbillie!今日は絶対筑波山を倒そう、成長した俺らの熱い走りで筑波山完全制覇だ!

憧れのかっこいい先輩です!超早いし、めっちゃカッコイイです!
ツールドつくばの看板がいたるところにありました。いや~、大会も盛り上がるんでしょうね!出てみたい!

序盤は森の中?けっこう景色が開けなくてつらかったですねw徐々に足が乳酸地獄になってくるw

でも、ビンディングとダイエットの効果?かな。こぐペダルが軽いです。

前回もそうだったのですがちょっとした登りだと下りのように楽に感じるからヒルクライムって気持ち悪いw

今回は先輩が余裕で横でしゃべってるんで逆にこちらも余裕が生まれて前回より楽しく登れました。

先輩寄贈、きつそうwww

2回位心が折れそうになりましたけど・・・wそれでも・・・

なんとか・・・なんとか足をつかずに登り切りましたぜ!!!やったぜ、筑波山登頂。

いあ~、ホントきつかったw先輩がいろいろアドバイスくれたのがデカかったですね!!

頂上でフランクフルトとかりんとう饅頭をごちる。登り切った達成感が半端ないですね!!

やったぜ~、筑波山制覇!!!俺とbillieのコンビ最高だぜ~~~!!!

帰りのダウンヒルはウイニングラン!前回とは打って変わってめっちゃ楽しかった!先輩のラインとブレーキタイミングを真似して下ったので楽しい楽しい!めっちゃスピードに乗れて最高です!

帰りも先輩が引いてくれてるのでスピードが乗ります。TREKストアに寄ってディープリムが余計に欲しくなりました。いや~、超カッコいいなぁ~欲しいなぁ~!!

先輩の家に着くころには距離も160キロ、うげ~、こりゃ疲れるわけだw最後の方は体力切れて超きつかったですw

先輩の家でツールドフランスのDVDを見てエサをゴチになって帰宅。

家まで30キロだから・・・うお190キロいくじゃないですか!!こりゃ余計に10キロ走って200行っちゃいますか!!と野望が芽生える!

帰りのサイクリングロードはもう、全身わけわかんない感じw足いて~し、腕も痺れてきた~><

いや~、なんとか家まで帰ってきて、最後の10キロ余計に走るときはもう気力だけで走り切りゴール。

スゲー達成感!!!やったぜ~、目標の200キロライド達成だ~♪

次の目標何にしようって考えてる俺はまだまだ余裕あるってことですねw

ご褒美の夕日が超綺麗、いや~、最高ですね!!!

本日の走行データー

走行時間:9時間16分 ひぇ~、驚愕の走行時間w実際にかかった時間は14時間でしたねw
平均速度:21.6キロ  ヒルクライム時と最後のへたりで相当速度は落ちましたねw
最高速度:53.7キロ  ダウンヒルの時は全然漕がなかったのですがもうちょっと速度出てると思ったなぁw

そして、走行距離、200Km!!!

目標としていた距離を達成。うん、感無量ですね!!!

今回で目標を達成したので+ヒルクライムリベンジも成功したので新しい目標を考えなきゃなぁw

う~ん、とりあえずチームのイベントを7月に考えてるのでそれまでに色々目標を考えよう。

どうしようかな~、距離の次は速さ?

とりあえず、いまだに達成していない体重70キロを達成しますかなw

自転車熱は200キロ達成により燃え尽きるかなって思ったけどより強いものになってる気がしますね!

次は250キロか!!!ww

過去記事を読んでの感想

いやー、今思い出しても200キロはキツかったw最後の方は余力がまったくなくもう良く分からない状態でしたね~wしかも、ヒルクライムも織り交ぜてたのが凄い!ま、序盤は先輩に引いて貰ってたのがデカいと思います。

私も今年中にもう一度200キロライドに挑戦したいなぁ~。

そして筑波山上の写真があんま変わってなくて笑えるw