過去記事紹介シリーズ*2012年8月1日*

この記事は筑波山ヒルクライムに行ったときの記事です。暑かった記憶がありますね。



いや~、暑い日が続きます。

今日は会社の休みで奥さんが仕事だったので会社の先輩の師匠と同期の334さんと私で筑波山ヒルクライムに行ってきました。

暑いので今回は筑波山の近くまで車で行ってヒルクライムを堪能して帰ってくるスタイル(すげー楽でしたw)

朝6時に同期の344さんの家まで自走。近所なので10分もかからず到着。

うーん、この時点で大分暑いっ・・・w今日は日焼けしそうだなぁ・・・


2012080106040000

344さんの車、自転車キャリアを取り付けたという事で今日は載せて貰います!
私のFOCUSをキャリア装着したのは初めてでした。

うおー、これけっこうしっかりしてるじゃないですか!私の車にもつけたいな!


車載キャリアの感想なのですが、予想以上に風切音等は無く、載せるのも簡単。ただ、雨が降ってきたら怖いなぁっていう事と、車高が激高くなるのでトンネルとかちょっと怖いなぁって所ですかね。


2台を車載してつくば市のトレックストアまで向かいます。師匠がそこで顔が効くのでそこに車を停めて貰い、そこから自走で往復60キロ位のショートライドです!

トレックストアで先輩と合流して出発。今日は朝から暑いぞ~><

2012080108330000.jpg
すげー、今日は筑波山が綺麗!今日は344さんが初ヒルクライムという事で344さんは師匠に任せて私はのんびりマイペースに登るとしますか~♪

2012080108330001.jpg
344さんと師匠。これからヒルクライムスタート!激坂待っていろ!!!

序盤から私はインナーの一番軽いのでくるくる回して最後尾につけます。

初ヒルクライムの344さんは師匠の助言も聞かずもうガンガン飛ばしているw
ガタイが良い344さんは間違いなくスプリンターだと思う。平地や下りの加速が凄い!!!

おいー、それじゃ足が売り切れちゃうよw


案の定、すぐに失速w
不動峠の10%の看板が来る前に早くも344さんゼーゼー言って足が重い~って言ってますw


脚が燃え尽きた344さんを置いて走り出す師匠と私。意見聞かないやつはおいていくそうですw
師匠は相変わらず軽やかにクライムしていきます。はえーはえー。

こちらは先日の霧降高原有料道路のお陰か全然キツクないです!ただ、10キロ以上出すと呼吸が乱れるので今日は10キロをずっと保ちながら走ります。

__.jpg
不動峠、今日はけっこう余裕だぜ!写真ぶれてますね・・・w

師匠にはもちろん敵いませんがなんとか千切られる事なく不動峠登り切れました。

そして、脚が終わった344さんが全然来ない・・・あれ?トラブった??

__[1]
苦笑いをしながらひーひー登ってきた344さん

二人から遅れる事20分位、もうずっと押していたらしいw


今日は天気も良く、ほかのローディーの方、マウンテンバイクの方とかもいて楽しく話をしたりもう最高でした!

今日も足を着かず、ゴール、と言っても344さんを待ってる時間が長かったので途中休憩が3回もあったので余裕でしたw次はTTしたいですね!!!

2012080110570000.jpg
山頂でご褒美ソフトクリーム、メロンシャーベットがうまし!!!

今日は暑かったですがホント楽しかったです!!!

帰りは下りを満喫してトレックストアで色々物色して車で帰りました。

はー、車で来ると筑波山近くて良いなぁ。修行の為には自走のがいいですけどねw


過去記事を読んでの感想

やっぱりヒルクライムもそうですが、継続して乗り続けていると自転車はどんどん強くなっていける気がしますね!ただ、ちょっとでもサボったり、乗らない期間が続くと恐ろしい程早く、元通りになっちゃう気がします。