ロードバイクでツーリング Aim for 300km !!! ~team吉Guys~

趣味でロードバイクをやっていたのですが、結婚や子供の誕生で一度ロードバイクから離れていました。また復活して最近ロードバイクを漕ぎ始めたので、以前の目標だった一日で300キロライドの成功を目標に仲間と作ったチーム[team吉Guys]のメンバーが奮闘する日記です!

日記

久しぶりのロングライド、その後の反省点まとめ

昨日は無事に復帰後初の100キロ走行を達成出来ました。

その良かった部分、悪かった部分を生かして次回のロングライドをより快適に楽しめるようにしたいと思い、忘れないうちに日記にまとめようと思います。

まずは反省点から
1、夜のロングライドは走る場所を選び、暗闇走行は控える様にする

今回一番ネックになった部分でもあり、危なかったのが、暗闇走行でした。月明りがあり、最初は明るいなと思っていましたが、やはり夜のサイクリングロードは暗闇。走り慣れているサイクリングロードでも動物が出てきたり、思わぬ障害物がある場合もある為、極力避けた方が良いと感じました。

子連れでロングの距離を走る為に夜間走行を選んでいましたが、これからは出来るだけ夜以外で走る。夜に走る場合でも出来るだけ明るい場所を走る事にする。

そして今2灯体制なのですが、3灯体制に切り替えようかと検討中です。




コスパが良くて明るそう!1000ルーメンに期待!!!

2、ハンドル周りの整理整頓が必要

P1020708

先日からのカスタムでハンドル回りを一新したのですが、やっぱり邪魔でした(笑)

色々くっつけすぎたせいもありハンドルポジションが減るのがつらかったです。普段はあまりアップハンドル部分は握らないのですが、握れないのと握らないのは違うんだとよくわかりました(笑)
普段握っていないつもりでも疲れた時とかはやっぱり握っているんですね。ライトポジションを変えるかステムを増やすか考えます。


3、荷物をどうするか

補給食やデジカメ、ウインドブレーカー等を入れておく場所をどうするか。リュックを背負うとけっこう体力消耗するので自転車にバックを付けて走りたい。

今回はフロントバック風にウエストポーチを付けていたのですが、最初は良かったんですが、後半になりずれてきてフロントタイヤと干渉してしまったのでやはり次はちゃんとしたフロントバックかトップチューブバックが欲しいと思いました。

今狙っているのはこちらの2種類






モンベルのフロントバック、一番視認性の良い所にバックが付くのは魅力的!ただ、ハンドルさばきが若干重たくなりそうなのが心配です。



本命はこちらですかね!容量は少なくなりますが色々邪魔にならなそうでグッド!

4、時間の管理をどうするか

休憩、写真を撮る為のストップにかなり時間を費やしてしまっていたこと、ついつい楽しくて仲間と話をしてまったり走ってしまった事等時間管理をもう少ししようと思いました。

もちろん楽しむ事も大事だと思っているのでこの辺はバランスだと思っています!ただ、真面目に走るだけでは勿体ない気がします(笑)


1527276292168

ロードバイクを楽しむ事、これが一番の私の大事なポイントです!(笑)



ロードバイクランキング

無事に帰還しました!

昨日の夜ライドからチームメンバーのマスモフと力を併せて無事に帰還しました!

色々あったのでじっくり記事にしますが、とりあえず満足いく内容でした!

詳しい記事はおって紹介しますが、とりあえずご報告です!
1527276306489

25日の金曜夜にライドが決定しました!

どうも、管理人のきくぞーです!

今週金曜日、25日の夜に走る事を決めていたのですが、チームメンバーのマスモフが参加してくれる事が決定しました。嬉しいです!

前回のリベンジでまた、渡良瀬遊水地までの深夜ライドも良いし、反対方向へ進むディズニーランド方向も良いですね~。とりあえず距離は100キロ目指します!

さらに参加出来るメンバーが増えると良いのですが・・・

とりあえず、当日までにマイロードちゃんの整備を進めなくては!あとは、必要な物資も用意しなくてはいけませんね~!

補給食なんかも色々用意すると楽しいですよね!

普段は色々食べますが基本おデブの食いしん坊なので補給は自転車の楽しみの一つです(笑)

P1010005
ロングライド中に食べる飯はなんでも旨いですよね~(笑)普通のカップ麺が御馳走だったりする(笑)

P1000970
これは嫁さんが作ってくれたパワーバーです!これが旨いんですよ~!!

少し高いけど、そのコストに見合う補給力があると思います!
ここぞというときは携帯していますね。パワーバーがあると腹持ちが良くて良いですよね~。



ようかんは本当に体力が復活する気がします、コンビニで買うよりこれだと旨いんですよ。おススメが黒糖入り!ゴマも旨いしシンプルな芋羊羹も美味しいですよ~。安いし。



前回のライド時はパンクし過ぎで補給を忘れてたので最後の最後にハンガーノック気味になってしまったので今回はもっとしっかり用意して100キロ完走出来る様に頑張ります!

まだ日にちもありますが、万全の体制を整えられるようにしないとな~。特にパンク対策は必須だ(笑)



ロードバイクランキング
最新コメント
楽天市場