ロードバイクでツーリング Aim for 300km !!! ~team吉Guys~

趣味でロードバイクをやっていたのですが、結婚や子供の誕生で一度ロードバイクから離れていました。また復活して最近ロードバイクを漕ぎ始めたので、以前の目標だった一日で300キロライドの成功を目標に仲間と作ったチーム[team吉Guys]のメンバーが奮闘する日記です!

パーツレビュー

自転車用 スマホ ホルダー装着 

今までバイク用のスマホホルダーを無理やり結束バンドで固定して取り付けていたのですが、やはりずれたり、スマホを落としそうな感じで若干怖かったので、今回新しいスマホホルダーを購入しました。
KIMG2732
RITEWAY (ライトウェイ) スマートフォンホルダー




P1020709
自作で無理やり取り付けてた今までのスマホホルダー、やはり段差等超えると怖ったw

こちらはステムに取り付けるタイプのスマホホルダーです。ステム全体で支えてくれるので操作も簡単。

KIMG2733
ホルダーもステムに固定するバンドもシリコン素材で出来ていてとても軽いです。

KIMG2734
こんな感じのバンドがあり、ステムに固定出来ます。取り付け取り外しも超楽々です。

KIMG2735
ぷにぷに素材で、シリコンなのでステムに装着するとしっかり喰いついています。

KIMG2736
ものの数秒で取り付け完了。複数台所有している人はこれ一つで付け替えが出来て便利ですね。

KIMG2737
ステムにこんな感じで本体が着きました。スマホを付けない時もまったく邪魔になりません。

P1030316
実際にスマホを付けてみました。バンドで四隅を固定する方式なのでがっちり固定出来ました。

P1030317
横から見た図、良い感じで固定されています。

近所を走ってみた感想としては予想していたよりしっかり安定してました。
シリコン素材なのでグラグラしている様に見えますが非常に固定はしっかりしています。

長距離や悪路を走っていないのでまだ何とも言えませんが、かなり良さそう。軽いのが良いですね。

あとはシリコンを伸ばして装着するのでこれが切れると使用不可になるのでどの位耐久度があるかは追ってご紹介したいと思います。

値段的にはとても安く買えたので非常に満足です。


対応しているスマホのサイズも4~6インチと幅広いです。

ステムの対応も22m~56m対応となっているのでほとんどのステムやトップチューブに

対応しているのではないでしょうか。

超おススメです!!

MONT-BELL モンベル フロントバッグ パーツレビュー

最近購入したアイテムの中で特に買って良かったと思うものの一つがフロントバッグです。

今までは、ロングライド時はもちろん、ちょっとした時でも荷物はリュックかウエストポーチを付けて走っていました。長時間鞄を自分で背負ったり付けて走ると疲れが出るのは勿論なのですが、汗を余計にかいたり、ポジションが気になって位置を直したりと様々な問題点が出てきます。

せっかく自転車に乗っているんですから自分で荷物を持つのではなく、自転車に荷物を持って貰いましょう。

と、いう事で色々バイクパッキングを勉強してロードバイクの色々な所に荷物が付けられる事が分かりました。最終的な候補は2箇所に。

トップチューブの上に固定するトップチューブバッグかハンドルに固定するフロントバッグ。
この2点で絞りました。

1531570764606
トップチューブバックはトップチューブの↑に固定します。

メリット
・スマホやガーミンの充電用サブバッテリーや財布、補給食など良く使う小物を入れておくのに便利。
・見た目がスマートでロードバイクのスポーティーな外観を損ないにくい。
・小型のものが多く運転操作の邪魔になりにくい。
デメリット
・大きなものを入れられない
・サイズや人にもよりますがダンシングする時に太ももに干渉してしまった。

当初はこちらを購入しようと考えていました。ですが、自作でトップチューブバッグを作って使用してみた結果、ダンシングの時にどうしても邪魔になり、断念。



次の候補のフロントバッグ
KIMG2398

メリット
・荷物を沢山入れられる
・取り出しもしやすく、取り付け、取り外しも超簡単
・場所が良いので停車中は勿論、走行中でも荷物の出し入れがしやすい(これ超重要)

デメリット
・あまり重量のあるものを沢山入れるとハンドルが重くなり操作性に支障が出る。
・デザイン性が落ちる(人によってだと思いますが一番目立つ位置に鞄が来るのでスポーティーでスッキリしたデザインが好きな人は嫌がりそう)

メリットが大きく、一つ目のデメリットは、もともと自転車通学が多くて荷物満載で死ぬほど重たいハンドルで走ったりは慣れているし、そこまで重たいものをフロントバッグに入れる予定が無いのでクリア、二つ目の見た目の部分に関しては私は好きですね!冒険気分が増して旅してるぞー感が出るので結構好きです。空気抵抗的なものも若干は気になりましたが実際に走ってみてもハンドルを取られたり、巡航速度が落ちるという事もありませんでした。今回はこちらのフロントバッグを購入。

KIMG2392
こちらが購入したモンベル フロントバッグです。カラーバリエーションは3色、ブラックとシルバーとリーフグリーンがあり、今回はリーフグリーンをチョイス。なんかテントみたいな色で旅っぽいのが気に入りました。

KIMG2393
真ん中に一番大きなポケットがあります。容量はなんと4,5L!入口が狭いんですが輪行袋も入りました。中が広い!レインウエアやウィンドブレーカーを入れるのにも重宝しそう。
走行中でも開け閉めし易い様に入口が狭くなっているんでしょう。走行しながらでも容易に開け閉めが出来る部分がグット!!

KIMG2394

奥はこんな感じに型が崩れない様に底が固いプレートが入っています。これで何を入れてもフロントタイヤと干渉する事はありません。

KIMG2395
サイドには両側にポケットが付いています。こちらも広く、予備のチューブとかも余裕で入りますね。
中は繋がっていませんので、小銭とか小さい部品を入れても問題ありません。

KIMG2396
ティッシュ箱と大きさ比較。本体重量211グラム。軽く、それでいて丈夫に作られています。


取り付けはハンドルに2か所と底の部分で一か所の合計3か所で固定しますので非常にしっかり固定出来ます。100キロ走ってもずれたり、邪魔になるという事はまったくありませんでした。

取り付け、取り外しも慣れればすぐできちゃうのもグットです。使わない時は外して、複数台に使いまわしも出来ますね。クロスでもロードでも問題なく装着出来ます。私で3分も掛ってないと思います。
P1030239

クロスに装着。ほかにもう一つポーチを付けてより冒険気分をアップw

KIMG2397
このようにフロントタイヤとはまったく干渉しません、走行中にずれる事もまったくありませんでした、型崩れしないから安心して走れます、さすがモンベル!!!

P1030079

ロードに取り付けてもビシッと決まります。買って良かった。反射材もついているので夜走行の時も役に立ちますよ。

防水性が無いので中は対策をした方が安心ですね!私はジップロックの袋で対応して問題無し!

 

自転車のバイクパッキングはとても奥が深く、面白そうですね。ロードバイクに沢山バイクパッキングしてキャンプとか泊まりでツーリングとか夢が膨らみますね!!!

以上、パーツレビューでした。

マスモフ TREK 大幅改造

team吉Guysのメンバー、マスモフが愛車のトレックカスタムしたとの事で紹介したいと思います!

*今回の記事はマスモフから直接紹介して貰った内容を一部変更した以外はマスモフの書いた内容でご紹介します。*

1531570739931

Screenshot_20180708-215040
カスタムしたニューマシンを見よ!!!!



フルクラムレーシングゼロを採用!

 ヒルクライムとストップ&ゴーの多い市街のロングライド用に買った。
使ってみるとカンパニョーロのシロッコ(以前のホイール)の出番が無いんじゃないかと思えるくらい万能な使い心地。
1531570718580

加速
明らかに加速性能は良い。
ゼロから25キロくらいまでは負荷なく上がってくれる感じ。
35キロくらいからは回し続けないと、維持しづらい感じ。
この辺はリムが高いほうが有利か
1531570711846

登坂
シッティングでもグイグイ行ける。踏んだだけ前に進んでくれる感じ
ダンシングしたときグイッグイッと踏んだ重さがそのまま前進の力に無駄なく変換されてる感覚があった。
1531570705269

快適性
覚悟したほどのガチガチ感は無かった。多分2017モデルからワイドリム化したのど、俺の乗っているマドンのフレームはロングライド向けで比較的ソフトだったというのもあるのかもしれない。
1531570697892
カーブ
ここが一番感動した!
剛性が高いせいか思ったとおりにカーブすることができる。
とくに下り坂でスピードが出た状態でのカーブはおおきく膨らむことなくキレイにカーブすることができた。
怖さが減るので降りで大胆にスピード出せるようになった。

レーシングゼロは私も以前検討した事のあるホイールだったのですが、乗り心地が良くなったようで、以前の私の思った印象よりずっと良くなったようですね。
 ホイールを変更してから圧倒的にアベレージが上がっているマスモフ。マスモフ自体もロングライド向きの脚質だと思うので更にトップスピードが増して強くなったことでしょう。チームのレースで直接対決するのが楽しみだなぁw


その他のカスタマイズもご紹介。


1531570744858

Emgreat カーボンボトルケージ
とにかく軽い!25gくらい?
デザインがシンプルで気に入ってる。値段の割には作りもヤワじゃない。適度な柔らかさでボトルも取り出しやすい。
1531570757076
キャメルバック ポディウムチル(右)
ボトルといったらコレ!ということでおススメされて買った。実際すごく良い。軽いし使いやすい。
吸って飲むこともボトルを押して飲むこともできる。疲れてくるとフタを開けたり、吸って飲むのがしんどいので便利。
保冷性はそれほど無い。


ポーラーボトル
保冷性はこっちの方が上。
容量もあって夏場ガンガン水を飲みたいときに大活躍してる。
京都時代、琵琶湖ライドのときからの相棒。


href="https://livedoor.blogimg.jp/monchanmonchan-roadbike/imgs/9/8/9853ddae.jpg" target="_blank">1531570764606
トピーク トライバッグ
トップチューブに付けるタイプのバッグ。
使ってみるとホント便利!
羊羹や塩飴みたいな小さめの補給食を入れてる。大きく無ければスマホも入る。
小さいのでペダリング中の脚に干渉もしない。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TOPEAK(トピーク) BAG17300 トライバック [BAG17300]
価格:1382円(税込、送料別) (2018/7/14時点)





1531570772091
トピーク サドルバッグ(中)
定番だよね。いろいろ見てみたけど、これが一番コスパが良い気がする。ベルクロでしっかり固定できるのも良い!




こんな感じでカスタムを施しているマスモフのTREK マドン。

羨ましいです。私もトップチューブバックが欲しいです。マシンをカスタムするとさらに愛着も沸くし、乗る気にさせてくれますよね!以上マスモフのマシンカスタム紹介でした!


最新コメント
楽天市場